潮干狩りQ&A

ここでは、潮干狩りに行くために、潮の満ち引きについての疑問を相談形式にして回答しています。
事故のないように、安全かつ楽しく潮干狩りを行って下さい。

Q.潮干狩りに適した時間は、いつなの?
 
A.潮干狩りには、潮が引いた(干潮)時に行かないと、出来ないよね。
  潮干狩り情報カレンダーでも適した時間はわかるけれど、潮の引く時間とどのくらい引くかを
  見るには、「潮汐情報」の中に「三管区潮汐推算情報」があるから潮干狩りに行くところの
  近くの場所を選んで調べてね!。
 

Q.干潮の時間解ったけど、どのくらいの時間、潮干狩り出来るのかな?
A.干潮の時間はその日一番引いて潮干狩り出来る時間だから、その前後の何時間かな。
  潮干狩りをする場所と潮の高さによって違いがあるから、初めて行くところだと気を付けてね!

Q.潮干狩りに海に行くのなら浜辺で水遊びもしたいな!海水の温度ってどのくらいなのかな?
  何を参考にしたらいいんだろう?
A.海上保安庁では毎月「東京湾の水質情報」で表面の水温とかを計っているから
  参考にしてみてね!
  その他にも、神奈川水産技術センターに「東京湾口海況図」に横須賀、富津の水温もわかるよ。

Q.この他に解らないことがあったらどうしたらいいの?
A.そういう時はね、第三管区海上保安本部に「海の相談室」があるから、聞いてご覧よ!
  海のことについて、いろいろ教えてくれるよ!
  電話は045-211-1118(内線2511)で、FAXや問い合わせフォームでも答えてくれるよ。

平成26年4月21日 更新