2008(平成20年) 潮干狩り情報

 このカレンダーは、潮干狩りに適していると思われる潮の大きく引く干潮の時間帯をあらわしたものです。
 
詳細な時間や干満の大きさは、「三管区潮汐推算情報」を、また、見方がわからない時は、「潮干狩りQ&A」をご覧下さい。
 「潮干狩り」以外でも、「磯遊び」や「磯・干潟の観察」などにも活用してください。

 文字(○月)か画像をクリックして利用ください
東京湾
(時間帯情報)
3月 4月 5月 6月 7月 8月
 この情報は、横浜新港験潮所(第三管区海上保安本部海洋情報部所管)の潮汐観測データにより、作成しています。
 東京湾内における潮時差(干満の時間差)は、10分程度です。
 東京湾における「潮干狩り」に適した時間帯は、潮位が50cm以下になる時間帯を採用しています。
 潮位は最低水面(年間を通じて海面がほぼ最も低くなる面)を0cmとしています。
 場所(潮干狩り場)によっては、適した時間帯以外でも十分干潟が現れ、潮干狩りが可能な場合もあります。



「2008東京湾潮干狩りカレンダー」

「東京湾 潮干狩りカレンダー」は、海上保安庁の潮汐表を基に(財)日本水路協会が発行したもので、3月から8月までの東京湾で潮干狩りが楽しめる日と時間帯を貝などのマークで表示したカレンダーで、裏面には東京湾で潮干狩りが楽しめる場所などの「東京湾潮干狩り情報」が掲載されています。


カレンダー

潮干狩り情報
←これらの画像をクリックすると、拡大表示されます。
 (表示には、Adobe Acrobat Readerが必要です)

印刷物(無料)を希望の方は、次の「海の相談室」へ来訪ください。

○第三管区海上保安本部「海の相談室」
  住所 〒231-8818 横浜市中区北仲通5−57 横浜第二合同庁舎20階
  電話 045−211−1118(内線2511)
   ※ 横浜第二合同庁舎の1階「受付」にも用意しています。

○海上保安庁の「海の相談室」
  住所 〒104-0045 東京都中央区築地5−3−1 海上保安庁海洋情報部庁舎1階
  電話 03−3541−4296

   (これらの「海の相談室」では、切手貼付の返信用封筒を同封した封書での受付も行っています)

マリンレジャー情報へ戻る