平成19年2月23日

問い合わせ先

 海洋情報部監理課長  大門  肇
 電話 045-211-1118(内線2510)


2007東京湾の潮干狩り情報を提供開始
新たに東京湾の潮干狩りに適した時間帯もわかります


今年も東京湾で潮干狩りが楽しめる日が一目でわかる潮干狩りカレンダー」の提供を開始します。昨年まで当本部「海の相談室」には、このカレンダーに関して潮干狩りに適したより詳細な時間帯について多くの問合せがありました。これに応えるため、「潮干狩りカレンダー」に加えて、今年から新たに「潮干狩りに適した時間帯情報」を提供します


新たに提供する「潮干狩りに適した時間帯情報」について
この情報は、第三管区海上保安本部海洋情報部ホームページ(http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/)で提供します。
 
東京湾潮干狩りカレンダーについて
 「東京湾潮干狩りカレンダー」は、潮干狩りが楽しめる日やその時間帯、東京湾で潮干狩りが楽しめる場所などを記載したもので、当庁が発行している「潮汐表」をもとに、(財)日本水路協会が作成・発行しており、上記ホームページで入手できます。
 また、三管本部「海の相談室」及び湾内の海上保安部署においても無料配布しています。
 
第三管区海上保安本部「海の相談室」
 住所 231-8818 横浜市中区北仲通5-57    横浜第二合同庁舎20階
  電話 045-211-1118(内線2511)
 【「海の相談室」では郵送でも配付しています。
   この場合は、封書で入手に必要な切手を貼付した返信用封筒を同封して下さい。】

なお、横浜第二合同庁舎1階の「受付」でも配付をしています。