潮干狩り情報カレンダー

昨年まで、潮干狩り情報カレンダーをご利用いただきありがとうございました。

誠に勝手ながら、諸般の事情により、潮干狩りカレンダーによる情報提供は、2020年版から中止させていただきました。

   

海上保安庁では、主要港における満潮・干潮時刻及び潮位推算値等を掲載した「書誌781 〇〇年 潮汐表」を刊行しております。

また、第五管区海上保安本部海洋情報部では、「潮汐推算ページ」に、管内の潮汐・潮流情報(推算値)を掲載しておりますので、ご利用ください。

  管内の地図に表記されている場所の青色□部分をクリックしていただきますと、地名が出てきます。さらに、地名をクリックしますと、見たい場所の潮汐曲線と毎時の潮位が1日単位で表示されます。

日付を選択(入力)されますと、その日の潮汐曲線と毎時の潮位がご覧になれます。

   

「海辺や磯での遊び」・「潮干狩り」には、昼間で潮位がより低くなる時間帯をご検討ください。

なお、沿岸部には、漁業権が多く設定されていますので、魚介類を採捕される場合は、事前に最寄りの漁業協同組合にご確認ください。

揺れを感じたら、津波が来る可能性もありますので、すぐに高い場所に避難してください。熱中症にならないように、こまめに水分補給し、暑さ対策をして、楽しんでください。

   合わせて、マリンレジャー安全情報もご覧ください。