第五管区海上保安本部海洋情報部 ≫ 2017年初日の出情報



平成29年(2017年)初日の出情報

平成28年(2016年)大晦日の日没情報

 平成29年元旦における五管区管内の主な山、岬、海岸の初日の出時刻は以下のとおりです。
 高台や建物の高層階から観望する際はこちらを参考にしてください。
 地盤の標高は国土地理院発行の地形図等から調べることが出来ます。

 神戸市から 初日の出の見られる時刻と方向(イメージ)

 日出時刻は、太陽の上端が地平線(水平線)に接する瞬間です。
 したがって、日出方向の山など地形の影響を考慮していないので、場所によっては記載時刻より遅くなります。

 日出の方位を、真北を0度とした時計回りの角度で表していますと、兵庫・大阪・奈良・京都・滋賀では118度方向、
 和歌山・徳島・高知では117度方向となります。


 ≪高台や建物の高層階から観望する際の参考≫

 【神戸における標高ごとの初日の出時刻】
神戸における標高ごとの初日の出時刻


 海上保安庁のホームページでは、任意の場所における初日の出時刻計算、日本の百名山や灯台50選の初日の出
 時刻などについて、以下のアドレスで掲載しています。

 天文・暦情報のページ:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/hatsuhi/index.html



神戸市・明石市における初日の出の見られる時刻と方向

 日出方向の角度(118度)は、真北を0度として測ったものです。
 初日の出方向を示した図及び写真はイメージです。
 太陽の実際の出現位置は、観望する場所により多少異なります。

神戸市中央区北野町(異人館街)日出時刻 7時5分


明石港(高さ5m)日出時刻 7時7分