伊豆神津島の最近の島内地殻変動

 海上保安庁海洋情報部では、相模湾周辺や伊豆諸島周辺等の海域で、 GPS注1により地殻変動 の監視観測を実施しています。

 この結果、伊豆諸島の神津島において、島の隆起・膨張を示す 地殻変動が検出されました。

 図からわかるように、1997年1月から2000年2月のおよそ3年の間 に、天上山西口から見て島が放射状に2〜5センチメートル拡大し、 また、島の北西部が南に比べて相対的に3〜5センチメー トル隆起していることがわかります。これらは、神津島北部の地殻内部で 膨張が起きた結果と見られ、活動的な火山に見られる現象です。

 この結果は、地震研究者や火山研究者から注目されています。 今後、神津島とその付近の地下の地震活動、マグマ活動を監視し研究 していくにあたり貴重で重要な情報になると期待されています。

注1:
GPS
Global Positioning System の略。米国が開発し運用している、 30個程の人工衛星を用いた世界的な位置決めのためのシステム。日本 でも、一般にカーナビなどで利用されている。ここで紹介しているよ うに、高度な計測により測量の分野にも利用され、年間数センチメー トルというごく小さな地面変形(地殻変動)を検出することができる。

神津島島内地殻変動


JHD-HP海洋情報部ホームページへ戻る