平成 23年  1月 26日
                                               第五管区海上保安本部


          平成22年の海洋情報の提供状況について

 第五管区海上保安本部では、窓口対応の五管区海の相談室、テレホンサービス及びホームページ
により海洋情報の提供を行っています。
 このたび、平成22年の提供状況がまとまりました。概要は以下のとおりです。

  ○海の相談室
    一般の方からの海洋に関する様々な質問に対応するため、平成2年6月から「海の相談室」を
   開設しております。
    平成22年の相談件数は、前年比34件(13%)増の288件でした。

    相談内容
       潮汐・海潮流に関することが最も多く、次いで海図等の水路図誌に関すること、日出没時間
      等の天文に関することの順でした。
    

    利用者
       一般の方からの相談が約2/3を占め、民間企業、国や地方公共団体の順でした。
    

  ○テレホンサービス
    電話による自動応答により、毎週末の大阪湾の満干潮及び明石海峡・友ヶ島水道の潮流の
   情報を提供しています。
    平成22年の利用件数は、前年比256件(33%)減の506件でした。

  ○ホームページ
    津波防災のための情報、港湾工事・危険な訓練など航海安全のための情報、大阪湾の水質
   観測データ、黒潮の状況や水温の分布を図示した海洋速報、満干潮や潮流の情報、潮干狩り
   情報などを提供しています。
    平成22年のホームページの各サイトへの総アクセス数は、前年比約33万件(12%)減の約
   250万件でした。

    ホームページの各サイトへのアクセス状況
      海洋速報関連サイトへのアクセスが最も多く、次いで潮干狩り情報関連サイト、潮汐・潮流
     情報関連サイト、水路通報関連サイト、携帯電話用サイトの順でした。
      「潮干狩り情報」は、ゴールデンウィーク期間中には1日1万件を超えるアクセスがあり、身
     近なマリンレジャー情報として広く活用されています。
     

      

●海洋情報の入手方法

    「海の相談室」
       場    所 : 第五管区海上保安本部 海洋情報部内(9階)  
       電    話 : (078)391-1299
       電子メール : sodan5@jodc.go.jp

    「テレホンサービス」
       電    話 :  (078)333-0073

    「ホームページ」
      
 U R L  :  http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN5/