平成 25年 1月 25日
第五管区海上保安本部
平成24年の海洋情報の提供状況について
第五管区海上保安本部では、窓口対応の五管区海の相談室、テレホンサービス及びホームページ
により海洋情報の提供を行っています。
平成24年における提供状況の概要は、以下のとおりです。
1 提供別の状況
(1) 海の相談室
一般の方からの海洋に関する様々な質問に対応するため、平成2年から「海の相談室」を
開設しております。
平成24年の相談件数は、昨年比3件(1%)増の296件でした。
○相談内容
潮汐・海潮流に関することが最も多く、次いで海図等の水路図誌に関すること、日出没時間
等の天文に関することの順でした。
○利用者の割合
一般の方からの相談が約2/3を占め、民間企業、国や地方公共団体の順でした。
(2) テレホンサービス
電話による自動応答により、毎週末の大阪湾の満干潮及び明石海峡・友ヶ島水道の潮流の
情報を提供しています。
平成24年の利用件数は、前年比195件(30%)増の835件でした。
(3) ホームページ
津波防災や環境保全に関する情報、港湾工事・危険な訓練など航海安全に関する情報、
大阪湾の水質観測データや黒潮の状況・水温の分布を図示した海洋速報 など流れと水温
の状況に関する情報、潮汐・潮流情報や潮干狩り情報カレンダー などマリンレジャーに関
する情報などを提供しています。
平成24年のホームページの各サイトへの総アクセス数は、前年比約45万件(20%)減の
約183万件でした。
○ホームページの各サイトへのアクセス状況
流れと水温の情報である海洋速報関連サイト、潮汐・潮流情報関連サイトへのアクセス
が最も多く、次いで、マリンレジャー情報である潮干狩り情報関連サイト、航海安全情報で
ある水路通報関連サイト、携帯電話用サイト、防災情報関連サイトの順でした。
ちなみに、津波防災情報図や昭和21年南海大地震調査報告などを掲載している防災情
報サイトは、23年は前年比約5倍の18万6千件のアクセス数でしたが、昨年も15万4千
件のアクセス数を記録し、引き続き多くの方にご覧いただいています。
●海洋情報の入手方法 「海の相談室」 場 所 : 第五管区海上保安本部 海洋情報部内 (神戸第2地方合同庁舎7階) 電 話 : (078)391-1299 電子メール : sodan5@jodc.go.jp 「テレホンサービス」 電 話 : (078)333-0073 「ホームページ」 U R L : こちらを参照 |