地域航行警報

五管本部では、海上保安本部の管轄区域及びそれらの付近を航行する船舶の安全のために、緊急に周知する必要のある情報を「五管区地域航行警報」として、海岸局からの無線電話(VHF)及びインターネットホームページにより、日本語及び必要に応じ英語でも提供しています。

五管区地域航行警報

第五管区海上保安本部では、海上保安本部の管轄区域及びそれらの付近を航行する船舶の安全のために緊急に周知する必要のある情報を「五管区地域航行警報」として、海岸局からの無線電話(VHF)及びインターネットホームページにより、日本語及び必要に応じ英語でも提供しています。

地域航行警報で使用する経緯度の測地系は「世界測地系(WGS-84)」です。また、時刻は日本標準時を用い、24時間制で0000から2400の数字4個で示します。

無線電話(VHF)について
緊急に周知する必要のある情報を「安全通信」として、また事案の消滅等の安全通信に該当しない情報を「各局あて同報」として、以下のとおり随時及び必要に応じ再送信時刻にも提供しています。

海岸局呼出名称 こうべほあん
電波の型式及び周波数 F3E ch16
再送信時刻 10時32分40秒及び16時32分40秒

その他の航行警報

NAVAREA XI、NAVTEX、日本航行警報、ほかの地域航行警報がご覧になれます。

重要事項の報告について

航行の安全上重要な事項、例えば、海図に無い浅瀬や水中障害物の存在、木材などの航行に支障となる 漂流物、灯台や灯浮標など航路標識の障害(消灯、不存在)等を発見されたときや現在刊行している海図、 水路誌等の内容と現状とが異なる箇所を発見されたときは、報告様式により 速やかに下記又は最寄の 海上保安官署に連絡してください。
海上保安庁 海洋情報部 航海情報課 水路通報室
〒100-8932 東京都千代田区霞が関3-1-1
電話:03-3595-3647
FAX:03-3595-3571