海の情報交差点 >海図

海図(索引図、レトロ海図、図式、世界測地系海図)


海上保安庁が刊行する海図・海の基本図の一覧です。
一覧表の内、図積欄の「全」は全紙(内輪郭約96cm×約63cm)、「1/2」は全紙の半分サイズ。 


航海用海図 (港泊図・海岸図・航海図 等)
海の基本図
航海用電子海図(全国版)
水路図誌の刊行(全国版)

海図等の購入方法(水路図誌販売所)(日本水路協会へリンク)

「港泊図」とは、港湾に出入・停泊するときに使用するため港湾の地形、施設、海底状況を詳細に示した図です。(縮尺5万分の1以上)
「海岸図」 とは、沿岸を航行するときに使用するため沿岸の地形、目標等を示した図です。(縮尺5万分の1〜30万分の1)
「航海図」とは、近海を航行するときに使用する図です。(縮尺30万分の1〜100万分の1)
「海の基本図」には、「大陸棚の海の基本図」(縮尺20万分の1以上)と「沿岸の海の基本図」(縮尺1万分の1又は5万分の1)があり、この中には精密な音響測深により海底面の起伏を等深線で表した”海底地形図”等があります。
「水路参考図誌」は、(財)日本水路協会が海上保安庁の指導の下に発行している図誌で、海上交通情報図やプレジャーボート・小型船用港湾案内等があります。
海図図式(記号)】・【レトロ海図】・【海図展