八管海の相談室Web測量ってどんなの?

 みなさん、「測量」って知ってますか?
 自分の町の地図、日本地図、世界地図などなど、いろんな地図がありますよね。地図を作るために、実際にその地域の様子を正確に調べてくることを「測量」っていいます。
 海上保安庁は海が職場ですから私たちの「測量」の仕事は、海とそのまわりの様子を調べることなんです。そして、その結果をとりまとめて「海図」(海の地図)を作っています。
 今回は、海上保安庁のキャラクター「うみまる」「うーみん」が、「測量」に関連することをほんの少しだけ紹介してくれますよ!

僕たちが漫画になって、みんなにいろいろ教えるよ!

うみまる・うーみんの夏休み
海図(地図)を持って海に行こう!


 漫画内で、うみまる・うーみんは六分儀という航海機器を使って自分のいる位置を測っています。
 手作り六分儀のコーナーと六分儀の使い方を紹介しますので、夏休みの自由研究などに使ってみてはいかがですか?


六分儀の設計図(PDF:264Kb)
六分儀の作りかた(PDF:164Kb)
六分儀の使いかた(PDF:365Kb)

Adobe PDFフォーマットで作成されています。ご覧になるには、Adobe社のAdobeReader(AcrobatReader)Version5以上が必要です。無償ソフトウェアをダウンロードするには、右のアイコンをクリックしてください。
Copyright (C) Japan Coast Guard, All Rights Reserved.

◆八管区海洋情報部TOPページに戻る