海洋情報部トップ > 採用情報

採用情報

あなたの力を求めています。
 私たち海上保安庁海洋情報部は、海上交通の安全に不可欠な航海情報を提供することにより日本の流通を、そして経済を支え続けてきました。
 また、近年では、海洋権益の保全、地球環境問題の解決、海域自然災害の被害軽減に資する情報を提供することで、国民の安全・安心を守り、海と人との共生を支えるという重要な役割も担っています。
 さらに今後は、我が国が目指す新たな海洋立国の実現に向けて、海洋調査をますます推進し、情報提供の充実を図ることで、日本の未来の開拓に貢献してまいります。
 明治4年の発足以来、これらの業務を通じて、さらなる成長を目指す海洋情報部は、あなたの力を求めます。
◆採用理念◆海を愛し、海に挑む気持ちを求めます!
地球表面の7割を占める海には、未知の世界がまだまだあります。
 海洋情報部では、専門知識を有している若者のみならず、柔軟な発想のもと、未知の世界を切り拓きたいというチャレンジ精神や、海に対する旺盛な好奇心を原動力に、積極的かつ果敢に海に挑むさまざまな若者を求めます。
◆育成理念◆海に集い、海とともに成長する人を育てます!
私たちのフィールドは、広大で深遠、複雑で変化に富んだ海です。
 海洋情報部では、採用後の育成過程において、海に関する深い知識と高い技術力、冷静な判断力や分析力、そして協調性を兼ね備えた職員を養成していきます。
◆組織理念◆海を知り、海を変えていく組織を目指します!
社会や環境の変化は、海と人との関わり方も変わってきました。
 私たち海洋情報部は、変革意欲と創造性に満ちた職員一人ひとりの個性を活かし、改革し続ける組織を目指します。