津波防災情報

ご覧になりたい区域をリストから選択、もしくは地図中の港湾名をクリックしてください。

ご利用にあたっては「津波防災情報図利用の手引き」を必ずお読みください。

 

日本海溝(三陸・日高沖)地震

2020年に内閣府「日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震モデル検討会」で公表された断層モデルを使用し、 北海道の主要な港湾にてシミュレーションを実施しています。

東北地方太平洋沖地震

2012年に内閣府「南海トラフ巨大地震モデル検討会」で公表された、2011年に発生した東北地方太平洋沖地震の地震モデルです。千葉県以北の太平洋沿岸の地域の主要な港湾にてシミュレーションを実施しています。


延宝房総沖地震

2013年に内閣府「首都直下地震モデル検討会」が公表された地震モデルを使用し、千葉県~宮城県の主要な港湾にてシミュレーションを実施しています。


日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震 (図中の地震モデルは一例です)

2006年に中央防災会議「日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震に関する専門調査会」で公表された地震モデルを使用し、東北地方太平洋沿岸の主要な港湾にてシミュレーションを実施しています。


※シミュレーション結果は、震源の位置・規模・細かな地形などの影響により、実際に発生する津波よりも大きく/小さくなることがあります。

※図の説明は、こちらをご覧ください。



リンク


内閣府防災担当(中央防災会議事務局)

国土交通省水管理・国土保全局海岸室:「津波浸水想定の設定の手引き」を策定しています。