海洋情報部トップ > 航行安全情報

航海安全情報

十管区水路通報

 管区水路通報は、船舶交通の安全に必要な情報(航路標識の変更、海上における工事・作業、自衛隊あるいは米軍等が実施する射爆撃訓練等及び環境保全に影響を与える可能性のある情報など)を、 インターネット等により提供するもので、熊本県、宮崎県、鹿児島県の海域及びその付近の情報を随時提供しています。

十管区地域航行警報

 地域航行警報は、船舶が海上を安全に航行するために必要な情報のうち、「緊急に周知する必要がある情報」について、無線電話(国際VHF)及びホームページにより航行船舶に対して提供するもので、 十管区地域航行警報では熊本県、宮崎県、鹿児島県の海域及びその付近の情報について提供しています。

本庁水路通報(海図の最新維持)

 本庁水路通報(手記訂正)は、水路図誌を最新のものに維持するための情報並びに船舶交通の安全に必要な情報を海上保安庁海洋情報部がインターネット及び印刷物により週1回提供しています。 ホームページにおいては、号数別PDF版の提供のほか、海図番号による通報検索サービスを提供しています。印刷物においては、全国の水路図誌販売所から入手できます。

水路通報・航行警報(全管区)

 全管区がインターネット上で提供している水路通報及び航行警報の有効期間や区域を視覚化したサイトになっています。