防災・環境保全

基本水準標等の所在一覧

基本水準標等の所在一覧サンプル図

五管区管内における「平均水面、最高水面及び最低水面一覧表」に記載され ている基本水準標等の所在をWEBマップにより表示しています。

津波シュミレーションマップ

津波シュミレーションマップサンプル図

内閣府中央防災会議が発表した南海トラフ巨大地震モデルを使用した海域の 津波シミュレーションデータから当管区海域における津波を表現したマップ.
 最高水位,最大流速,流速2ノット到達時間のマップ(PDF形式)を掲載してい ます。

津波防災情報図【海上保安庁海洋情報部】

津波防災情報図

東海地震、東南海・南海地震、南海トラフの巨大地震などの断層モデル(津 波断層モデル)を対象として津波シミュレーションを実施し、海域における 津波の挙動を示した津波防災情報とこれをまとめたもの。
 津波による水位変化や最大流速が示された進入図・引潮図、任意の地点に おける津波高や津波の流向・流速の時間変化をグラフで示した経時変化図及 び時々刻々と変化する津波の挙動を示した津波アニメーションの3種類の図 (データ)を一組とした図です。

水路要報(昭和21年南海大地震調査報告)復刻版

昭和南海大地震調査報告

昭和21年南海大地震による各地の津波の状況、被害のほか発光現象や漁獲、井戸の異常などを実地踏査した記録です。

沿岸海域環境保全情報(CeisNet)【海上保安庁海洋情報部】

沿岸海域環境保全情報

油流出事故が発生した際、環境への影響を迅速に把握・評価し、また油防除 活動を的確に講じて被害を最小限とするために必要な沿岸域の地理情報(海 図、陸図など)、社会情報(港湾、港則法適用港、漁港、海岸利用産業、海 水浴場など)、自然情報(藻場分布、さんご礁分布、干潟分布など)、防災 情報 (油回収船、油回収装置保有場所など)、その他の情報(港湾状況写真 など)を「沿岸海域環境保全情報」として 収集・管理しています。

大阪湾環境保全調査

大阪湾環境保全調査

大阪湾における海の再生に向けた効果的な施策の実施及び検証に資すること を目的とし、環境保全調査として各層における流れ及び水質並びに透明度の 観測を毎月実施しています。