油防災情報の提供

大規模な油流出事故等が発生した際、関係する機関が油防除措置を迅速かつ的確に実施できるよう、
流出油を回収するための防除資機材を保有する事務所の位置や、流出油により影響を受ける自然環境や各種施設等の所在地に係る情報を提供しています。

CeisNet

CeisNet(シーズネット)とは

「沿岸海域環境保全情報」の英語名であるCoastal Environmental Information Service の頭文字をとったもので、「沿岸海域環境保全情報」をインターネットで提供する際の愛称です。
現在、提供しているCeisNetでは、WebGISを利用して、「沿岸海域環境保全情報」に収録された各種情報を、パソコンに表示された地図上で自由に重ね合わせながら御覧いただけます。

ESIマップ

ESIとは

ESI(Environmental Sensitivity Index: 環境脆弱性指標)マップは、縮尺1/25,000の地図上に、海岸の形態によって異なる漂着油に対する耐性と回復力(ESI=環境脆弱性指標)を、異なる線種と色を組み合わせて表示したものです。
このマップには、この「ESI」の他、流出油の回収等に必要な防除資機材等の情報も掲載しています。
なお、このマップは、簡単に印刷できるよう、PDFファイルの形で提供しています。