石川県河北郡内灘町内灘海水浴場付近の離岸流調査結果速報
(平成24年5月28日〜5月29日)
              

本調査は石川県内灘海水浴場付近において、離岸流の発生のポイント を把握するために砂浜から海岸線に沿って平行に着色剤を散布し、着色剤の流れの状況を撮影する方法で行いました。
また、機動救難士による漂流実体験及び漂流ブイによる観測を行いました。 なお以下の写真はヘリコプターからの空撮及び陸上からの撮影した写真を使用しています。  
  ※5月28日の調査では弱い離岸流、5月29日の調査では比較的強い離岸流を確認しました。
   気象・海象の状況により、離岸流の発生場所や流れの向きは異なり、また、同じ場所であっても、強い流れが生じることがあります。
   また、風波が強く海が荒れた状況では、離岸流は発生しやすくなります。


 離岸流についての説明は、  「離岸流」って何だろう?  をご覧下さい。


調査海域


・調査時の様子 


                   着色剤散布の様子

         漂流ブイの様子(海面に浮いた状態で流れを観測します)
 


・調査結果


           5月28日の状況 (方位は北が上)

風と波の状況
    風  13:00 風向:北、風速:約3.0m/s 
        13:30 風向:北、風速:約2.5m/s 
        14:00 風向:北西、風速:約1.5m/s 
        14:30 風向:北、風速:約3.0m/s 
        15:00 風向:北、風速:約3.0m/s 
    波   波向:北北西、波高:0m〜0.5m
・5月28日

顕著な離岸流は確認出来ませんでした。
しかし沖に向かう弱い流れがありました。


着色剤の流れ(赤矢印)

  海水浴場の砂浜から海岸線に平行に散布しました。

  場所:左図@(防砂堤から約400m付近に幅約150m散布:13:15散布開始)
   1本の弱い流れが確認されました。
   着色剤は、沖へ5分で約50m流れました。

  場所:左図A(防砂堤から約150mの範囲内に散布:13:35散布開始)
   4本の弱い流れが確認されました。
   着色剤は、沖へ10分で約80m流れました。

漂流ブイの流れ(水色矢印)
  漂流ブイを漂流させて、2箇所で流路及び流速の調査を実施しました。
 
  場所:左図@沖(13:17漂流開始)
   流速が約6m/分の岸に向かう流れを観測しました。

  場所:左図A沖(14:02漂流開始)
   流速が約1.8m/分の沖に向かう弱い流れを観測しました。

当時の気象は、風向が北、風速が約1.5〜3.0m/sでした。
 海上模様は、波向は北北西で、波高0m〜0.5m、穏やかな状況でした。

※なお着色剤とブイの流れの方向と速さは、ブイは風の影響を受けやすいため一致しません。
また、時間的な違いや位置的な違いも影響します。

 


 ・着色剤の様子  
@
A-1
   
A-2



         5月29日の状況 (方位は北が上)

風と波の状況
    風  17:00 風向:北東、風速:約8.0m/s 
       17:30 風向:北東、風速:約10.5m/s 
       18:00 風向:北東、風速:約8.0m/s 
        18:30 風向:北東、風速:約6.0m/s 
    波  波向:北、波高:1.5m〜2.0m、
・5月29日(着色剤のみ)

 防砂堤沿い防砂堤から約50mの位置に比較的強い離岸流を確認しました。

着色剤の流れ(赤矢印)
  海水浴場の砂浜から海岸線に平行に散布しました。

  場所:左図@
(防砂堤から約100mの範囲内に散布)
   着色剤を使用した調査を実施しました。(17:30開始)
   防砂堤沿いと防砂堤から約50mの位置に2本の比較的強い離岸流が確認されました。
   着色剤は、防砂堤に沿って沖側へ1分で最大約20m流れました。その後も防砂堤に沿って沖へさらに流れました。


 当時の気象は、風向が北東、風速が6.0〜10.5m/s、でした。
 海上模様は、波向は北で、波高1.5m〜2.0m、荒れた海面状況でした。

 5月28日に同じ場所で調査を実施し、弱い流れを観測しましたが、同じ場所でも気象等の状況によっては、速い流れが発生することがわかりました。今回の調査では風、波が強くなると、離岸流の速さも速くなりました。


風波が強く海が荒れた状況では、離岸流の発生の可能性が高くなりますので、
注意が必要です。

 
 

 ・着色剤の様子  
@-1
@-2

 


 当庁職員による漂流実体験結果へ
 


気象・海象の状況によっては、異なる流向や、強い流れが生じることがあります。
 また、発生場所も変化することがあります。

海で遊んでいるときに、どんなに気をつけているつもりでも沖に流されたりした場合は、落ち着きましょう
 ※また、監視員やライフセーバーがいる海水浴場を選ぶことも大切です。


 「離岸流」って何だろう?
 
 海で安全に楽しく遊ぶために、こんなことに注意しましょう!
 
▲調査結果の文頭に戻る
▲文頭に戻る  
▲その他の離岸流調査のページへ