海上保安庁総合職職員採用情報

業務説明会

総合職試験第1次試験合格者等対象 海上保安庁総合職採用個別相談会

海上保安庁(海洋情報部・交通部)について、1対1形式で皆さんの疑問や質問に徹底的にお答えします!
業務概要やキャリアパスのほか、仕事のやりがいなどについて、より詳しく知りたいことや気になっていることなどがあれば、お気軽にご参加ください!
なお、事前参加申し込みが必要ですので、下記申込方法をご覧ください。
(この個別相談会は、その後の採用・選考活動に影響を与えるものではありません。)

◆―開催日程―◆

下記日時のうち、一人20分程度、希望を考慮し設定いたします。
(なお、海洋情報部と交通部を両方希望される方につきましても、一人20分程度とさせていただきます。)

 第1回 令和3年(2021年)6月15日(火)
     10時30分~19時00分
 第2回 令和3年(2021年)6月17日(木)
     10時30分~19時00分
    

◆―開催方法―◆

Web会議システム(Cisco Webex Meetings)によるオンライン開催

◆―申込方法―◆

申込書(Excel)を作成し、Eメールに添付※の上、下記メールアドレスへ送付をお願いします。
※ ファイル名は「(参加希望の部名)申込書(氏名)」とし、送付してください。

 〇受付メールアドレス:

 〇申込書(Excel

 〇 募集期間
   ・第1回 令和3年(2021年)6月11日(金)まで
   ・第2回 令和3年(2021年)6月15日(火)まで

■Eメール記載事項について(ダブルチェックのため、下記項目はメール本文への記入もお願いしています。)
 ・ Eメールの件名
   件名は「個別相談会の予約について(氏名)」としてください。
 ・本文記載事項
   ① 氏名(フリガナ)
   ② 連絡先(電話番号・メールアドレス)
   ③ 希望部署(海洋情報部/交通部/両部)

   

 〇 参加者への連絡
   日時を確定次第、お申し込み時の連絡先(メールアドレス)へ、当日使用するWeb会議のURLなどをご連絡いたします。

 〇 参加に際しての注意事項
   Cisco Webex Meetingsを使用して開催しますので、参加環境は参加者ご自身でご準備ください。

   ご質問等は、下記のメールアドレスまで、ご連絡ください。
    メールアドレス(海洋情報部総合職採用担当):

皆さんの参加を、お待ちしております!


総合職試験第1次試験合格者等対象 本府省合同業務説明会

海洋情報部・交通部の採用担当職員が、両部の業務概要、仕事のやりがい、求める人材などについて説明します。
当日は各回で職員との質疑応答も設けておりますので、各部の業務に興味がある方は奮ってご参加ください。
なお、オンライン開催は事前参加申し込みが必要です。 詳しくは、人事院ウェブサイト(外部リンク)も合わせてご確認ください。


【オンライン開催】

◆―開催日程―◆ 

  【NEW】 令和3年(2021年)6月19日(土)
     第1回 10:00 - 10:50
     第2回 11:10 - 12:00
     第3回 12:20 - 13:10
   ※各回の説明内容は同じです。ご都合のよい時間帯にご参加ください。

  【1】 令和3年(2021年)5月19日(水)(終了しました!)
      Aグループ
     第1回  9:30 - 10:20
     第2回 10:40 - 11:30
     第3回 11:50 - 12:40

   【2】 令和3年(2021年)5月21日(金)(終了しました!)
      Bグループ
     第1回 13:30 - 14:20
     第2回 14:40 - 15:30
     第3回 15:50 - 16:40

   ※各回の説明内容は同じです。ご都合のよい時間帯にご参加ください。

◆―開催方法―◆ 

   Web会議システム(Cisco Webex Meetings)によるオンライン開催

◆―申込方法―◆

   下記メールアドレスへEメールを送付し、参加予約をお願いします。
   その際、記載事項を明記してください。

   受付メールアドレス:


 〇 Eメールの件名
  件名は「本府省合同業務説明会の予約について(氏名)」として下さい。
  (※ ダブルチェックのため、件名に氏名の記入もお願いしています)

 〇 記載事項

  ■必須項目
   ① 氏名(フリガナ)
   ② 連絡先(メールアドレス)
   ③ 参加したい時間帯(第1回・第2回・第3回) 

  ■任意項目
   ④ 所属

 〇 募集期間
    令和3年(2021年)6月18日(金)12:00まで

 〇 参加者への連絡
  ・開催日の前日午後に、お申し込み時の連絡先(メールアドレス)へ、
   当日使用するWeb会議のURLをご連絡いたします。
   

 〇 参加に際しての注意事項
  ・Cisco Webex Meetingsを使用して開催しますので、
   参加環境は参加者ご自身で設定してくださいますよう、お願いいたします。
  ・説明会開催中は、アクセス時に入力した氏名が参加者全員に公開されますので、
   ご了承ください。


   ご質問などは、下記のメールアドレスまで、ご連絡ください。
    メールアドレス(海洋情報部総合職採用担当):


皆さんの参加を、お待ちしております!




【対面型開催】

   開催方法が変更になる可能性もありますので、人事院ウェブサイト(外部リンク)も合わせてご確認ください。

◆―開催日程―◆ 

    令和3年(2021年)5月17日(月)
     Aグループ
    第1回  9:50 - 10:40
    第2回 11:00 - 11:50
    第3回 12:10 - 13:00

   ※各回の説明内容は同じです。ご都合のよい時間帯にご参加ください。

◆―開催場所―◆ 

   フォレスト仙台 (仙台市青葉区柏木1-2-45)

 〇 参加に際しての注意事項
  ・イベント当日は、マスクの着用をお願いいたします。
   また、体調不良の方は、当日の参加をお控えいただくようお願いいたします。
  



皆さんの参加を、お待ちしております!




霞が関OPENゼミ (本説明会は終了しました)

海洋情報部・交通部で働く若手職員が公務の魅力、仕事のやりがいについて熱く語ります。
当日は各回で職員との座談会も設けておりますので、各部の業務に興味がある方は奮ってご参加ください。
なお、事前参加申し込みが必要です。 詳しくは、人事院ウェブサイト(外部リンク)も合わせてご確認ください。

◆―開催日程―◆

    令和3年(2021年)3月2日(火)
     第1回 10:15 - 11:45
     第2回 13:15 - 14:45
     第3回 15:45 - 17:15
   ※各回の説明内容は同じです。ご都合のよい時間帯にご参加ください。

◆―開催方法―◆ ※変更しました!

   Web会議システム(Cisco Webex Meetings)によるオンライン開催のみ
   ※対面開催は、実施いたしませんので、ご了承ください。

◆―申込方法―◆

   下記メールアドレスへEメールを送付し、参加予約をお願いします。
   その際、記載事項を明記してください。

   受付メールアドレス:


 〇 Eメールの件名
  件名は「霞が関OPENゼミの予約について(氏名)」として下さい。
  (※ ダブルチェックのため、件名に氏名の記入もお願いしています)

 〇 記載事項

  ■必須項目
   ① 氏名(フリガナ)
   ② 連絡先(メールアドレス)
   ③ 参加したい時間帯(第1回・第2回・第3回)

  ■任意項目
   ④ 所属
   ⑤ 興味のある試験区分 (複数可)
    - 総合職技術系 (海洋情報部・交通部)
    - 海上保安大学校 (初任科)
    - 海上保安学校 (海洋科学課程など)
    - その他 (自由にご記載ください)

 〇 募集期間
   令和3年(2021年)2月1日(月) ~ 2月26日(金)

 〇 参加者への連絡
  ・令和3年(2021年)3月1日(月)に、お申し込み時の連絡先(メールアドレス)へ、
   当日使用するWeb会議のURLをご連絡いたします。

 〇 参加に際しての注意事項
  ・Cisco Webex Meetingsを使用して開催しますので、
   参加環境は参加者ご自身で設定してくださいますよう、お願いいたします。
  ・説明会開催中は、アクセス時に入力した氏名が参加者全員に公開されますので、
   ご了承ください。


   ご質問などは、下記のメールアドレスまで、ご連絡ください。
    メールアドレス(海洋情報部総合職採用担当):


皆さんの参加を、お待ちしております!